Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
緑区の農家さん 佐藤農園(野彩家)
0

    JUGEMテーマ:グルメ

     

    年末年始をゆっくり過ごしてしまったので、ブログの更新も滞ってしまいました。

    色々書きたかった事はありますので、更新していきますね。

     

    まずは前回のブログに書いた緑区で西洋野菜を作っている農家さんをご紹介します。

     

    12月のレッスンに間に合わなかったのは残念でしたが、クリスマス前に十日市場にある直売所「野彩家」に行ってきました。

     

    横浜線の十日市場駅から徒歩2分ぐらい。

    ちょと見落としてしまいそうな入り口です。

     

    お店の中はとっても素敵でした。

     

    西洋野菜は、ポロねぎやチコリ系の数種類の葉野菜やハーブ、などなど。

    もちろん日本のお野菜やお米も沢山販売されていました。

    直売所だけあってお値段もお手頃でした。

     

    新聞に出ていたプンタレッラがなかったので聞いてみた所、奥から可愛らしいお嬢さんが出てきてくれて色々説明してくださいました。

    お父様のお手伝いをして、数年前から農家に転身されたとか。 素晴らしい!

     

    プンタレッラは佐藤農園さんでは12月中旬ぐらいで生産は終わってしまったとの事でした。

    残念! 

     

    折角伺ったのでリゾット用の粘り気が少ないお米、ラッディッキオ・トレヴィーゾと自家製の柚子胡椒を購入したら、

    「良かったら味見をしてください!」

    と裏からカステルフランコ、フェンネル、ルタバカなどのお野菜をだしてくださいました。

     

     

    右端手前にあるのがルタバカというお野菜ですが、名前を聞くのも初めて。

    煮こむとジャガイモみたいにホクホクするんですよ〜、と教えてもらったのでさっそくシチューに入れてみました。

    見た目もクリーム色でジャガイモっぽい感じでしたが、煮崩れることもなく扱いやすかったですよ。

     

    この中で私のお気に入りはお米!

    日本ではイタリアの品種をそのまま栽培してはいけないらしく、日本で色々かけ合わせたホシニシキという品種らしいです。

    赤ワインのリゾットを作ってみたら、粘り気が少なくて、でもイタリア米よりも甘みがあるのでとても食べやすく美味しかったですよ〜

    今年はこちらを使用してリゾットをご紹介しようと思います。

     

    そしてクリスマス・イヴの朝、佐藤農園のお嬢さんから素敵なクリスマス・プレゼントが。

    「最後のプンタレッラが少し残っていたので、良かったら取りにいらっしゃいませんか」と。

     

    プンタレッラを割くお道具を携えて、お言葉に甘えて伺ってしまいましたぁ。

     

     

    パスタにしても美味しいという事なので、今年の11月ぐらいのマンマのレッスンでご紹介しようと思っています。

    ズッキーニの花も取りに来てくれたらお分けできますよ〜、という事なので、今後も楽しみです♪

     

     

    直売所「野彩家」の営業日は、火・水・金・土 11:00〜(日暮れまで)

    緑区の区役所の直売所「ぷかぷか」は毎週火、木 10:00〜

    ときどき横浜北仲マルシェにも出店されているそうです。

     

    ちなみに、区役所の直売所にはあまり西洋野菜は出荷していないそうですよ。

     

     

    posted by: piano-piano | 食材 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    新しくオープンしたフランス系食材店
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

       

      先月のレッスンでも話題になっていましたが、フランスの冷凍食品専門店「ピカール」が青山にオープンしましたね。

      以前幕張本郷のイオンの隣にお店があったときに2度ほど訪れたことはあったのですが、今度はイオンとは離れて路面店としてオープンしたようです。

       

      1号店は表参道の骨董通り。

      オープンした週の平日の夕方に行ってみましたが、入場待ちが5人ほど。

      2,3分待ちで入店できましたが、お店が狭く品数もずいぶん少なめ。

      さらに空になっている商品も結構あって、少し残念な感じでした。

       

      レッスン用にフランスパンと、私の勉強用にコンテチーズとズッキーニのフランのお惣菜を購入。

       

      パンは粉の味がして、結構美味しかったです。

      フランもなかなかでしたよ。

       

      先週の週末に友達が食事に来ることになっていたので、2店舗目となる中目黒店に行ってみたのですが、

      なんと!

      商品が売れすぎて在庫が確保できないため、来年の1月までオープンが延期になっていました。

       

      本当は3店舗目となる麻布十番店は先週金曜日にオープンしたのですが、お隣にこれまたフランス系のBIO食材や野菜が売りの「Bio c' Bon」のお店も同時オープン。

      過去レッスン用のワインとクスクスを買いに麻布十番のNISSINに行こうと思っていたので、ついでに寄ってみました。

       

       

      ピーコックストアがあった場所でした。

      中は2店舗つながっていて、ピカールは青山店よりも広くて品数も豊富でした。

       

      開店祝いで振舞い餅が配られていたので、頂きました〜♪

       

      お店の名前とマスコットが書かれた海苔が可愛いですね〜

       

       

      お餅は黒米が入っていて、さすがBIOのお店、お味もとっても美味しかったです。

       

      フランス系なのでクスクスは絶対あるはず、と探しても見つからず、店員さんに聞いてみたら量り売りで売られていました。

      全粒粉で作られたものでしたが、日本で食べたクスクスの中で一番美味しいような気がします。

      お野菜は国産の一般的な物が多く、西洋野菜などの目新しいものがないのが残念でしたが、お惣菜などもそんなにお高くなかったので、BIO食品を求める方には良いお店だと思います。

       

       

      posted by: piano-piano | 食材 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      「白黒トリュフとイタリア野菜を楽しむ会」のご報告
      0

        JUGEMテーマ:グルメ

         

        先週特別レッスンとして行った「イタリア野菜を楽しむ会」、予定が合わずに参加できなかった生徒さんのためにご報告しますね。

         

         

        今回使用したお野菜は、

        (左から)

        ラディッキオ・プレコーチェ

        アーティチョーク

        コール・ラビ ← これはお見せしただけ

        フェンネル

        プンタレッラ

         

        アーティチョークとプンタレッラは伊勢丹で輸入物を取り寄せ

        ラディッキオ・プレコーチェとフェンネルは赤坂見附の「MERCATO-CONTADINO」と西船橋の石井農園で購入

         

        サラダ、マリネ、グリル、フリットとずべて異なる調理方法でご試食頂きました。

        野菜の味わいを楽しんで頂けるように、なるべくシンプルな味付けに。

         

         

        プンタレッラはむかーしレッスンでも使用した食材にはなるのですが、昨年ローマで購入したプンタレッラを割くためだけのお道具をご紹介(自慢?)したいがために、メニューに組み込んでしまいました。

         

         

        なかなかプンタレッラを購入できるお店もないし、また仕舞い込むしかないかなぁ〜

        なんて思っていたのですが、先週土曜日の朝日新聞に

        横浜市緑区でプンタレッラを栽培している農家さんが紹介されていました。

        こんな身近にいらっしゃったなんて、びっくり!!

        火曜日と木曜日に緑区の区役所で販売されているそうなので、今週にでも見に行ってこようと思っています。

         

         

        そしてメイン?食材のトリュフ。

         

         

        白トリュフは業者さんから直に取り寄せ。

        黒トリュフは麻布十番のNISSINで私の勉強用に購入したのですが、折角なので生徒さんにも香りと味わいを楽しんで頂きました。

        ポルチーニのグリル ポーチドエッグ添えに黒トリュフをのせて。

         

         

        最後は私が作った手打ちタヤリンに白トリュフをかけて。

         

         

        白トリュフは皆さんにスライスして頂きましたが、結構ギリギリの重さしか取り寄せていなかったので、

        途中で「ストップ―!」なんて叫んでしまって、けちけちで失礼しました。

        でも、3g前後で写真の量ぐらいあったので、堪能して頂けたのではないかと思います。

         

        口の中に広がる香りは、さすが白トリュフ、とっても美味しかったですね〜♪♪

         

        先週の金曜日に落合さんがTVで、

        「白トリュフはシンプルに目玉焼きの上に載せるのが一番!」

        と仰っていたので試しに昨日食べてみましたが、私はパスタの方が好きかも。

         

         

        生徒さんのリクエストから実現した白トリュフを使用した特別レッスン、ぜひ来年も白トリュフを! とか、次はウニのパスタを!

        というお声をすでに頂いております。

        私の勉強のためにも、皆さんのリクエストをお待ちしていまーす。 

        posted by: piano-piano | 料理教室 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        白トリュフ到着!
        0

          二つの業者さんにお願いしていた白トリュフ、今日一つが到着しました!

          荷物を受け取った時点で、箱の隙間から白トリュフの香りがふわぁ〜んと♪

          つい顔がにやけてしまいましたヽ(^o^)丿



          これで32グラム。
          以前レッスンしたアランチーニ位の大きさです。

          明日は更に大きい53グラムが届く予定。

          手打ちパスタのタヤリンも仕込んでおきますので、皆さまどうぞお楽しみに〜

          posted by: piano-piano | 料理教室 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          12月の特別レッスン
          0
            慌ただしいお知らせになってしまいましたが、12月の特別レッスンは白トリュフをメインとした「イタリア野菜の会」に決まりました。

            白トリュフは早速オーダーして、来週末には届きます。
            楽しみ〜♪♪

            その他の野菜は、今日都内をいろいろ回って試作の為に仕入れてきました。



            麻布十番のニッシンにルーマニア産の生ポルチーニがありました。
            以前買ったときには味・香り共に?? で冷凍物を使おうと思ったのですが、もう一度チャレンジ。
            どうかな…

            再来週の特別レッスン、どうぞお楽しみにヽ(^o^)丿
            posted by: piano-piano | 料理教室 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |