Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
トロフィエを習いました
0
    今週の月曜日、日本橋三越のイータリーで手打ちパスタのトロフィエを習ってきました。

    リグーリアのシニョーラにリクエストしたものの、大変だからと却下されてしまったパスタ。
    念願かなってお勉強出来ました♪



    ソースはもちろん、ペスト・ジェノヴェーゼ。
    王道の組み合わせですね。

    作り方は、
    パスタ生地を1cmの棒状に伸ばして1cm幅にカット。
    手で細長く伸ばしたら、
    手でチョップするようにこすり
    ↑ここがポイント!



    大変なものと覚悟して行ったものの、そこまでは難しくなかったかな。
    結構楽しかったですよ〜♪

    自分でこねた生地は持ち帰れたので、早速お家で復習。
    二人分を冷凍しました。




    来年は2ヶ月に一度「イタリアンの基本」として、トマトソース、カルボナーラ、バーニャカウダなどの講座を開催する予定なので、その時ジェノヴェーゼと合わせてご紹介するつもりです。

    一年後になりそうですが、どうぞお楽しみに〜♪
    posted by: piano-piano | 料理教室 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    「白黒トリュフとイタリア野菜を楽しむ会」のご報告
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

       

      先週特別レッスンとして行った「イタリア野菜を楽しむ会」、予定が合わずに参加できなかった生徒さんのためにご報告しますね。

       

       

      今回使用したお野菜は、

      (左から)

      ラディッキオ・プレコーチェ

      アーティチョーク

      コール・ラビ ← これはお見せしただけ

      フェンネル

      プンタレッラ

       

      アーティチョークとプンタレッラは伊勢丹で輸入物を取り寄せ

      ラディッキオ・プレコーチェとフェンネルは赤坂見附の「MERCATO-CONTADINO」と西船橋の石井農園で購入

       

      サラダ、マリネ、グリル、フリットとずべて異なる調理方法でご試食頂きました。

      野菜の味わいを楽しんで頂けるように、なるべくシンプルな味付けに。

       

       

      プンタレッラはむかーしレッスンでも使用した食材にはなるのですが、昨年ローマで購入したプンタレッラを割くためだけのお道具をご紹介(自慢?)したいがために、メニューに組み込んでしまいました。

       

       

      なかなかプンタレッラを購入できるお店もないし、また仕舞い込むしかないかなぁ〜

      なんて思っていたのですが、先週土曜日の朝日新聞に

      横浜市緑区でプンタレッラを栽培している農家さんが紹介されていました。

      こんな身近にいらっしゃったなんて、びっくり!!

      火曜日と木曜日に緑区の区役所で販売されているそうなので、今週にでも見に行ってこようと思っています。

       

       

      そしてメイン?食材のトリュフ。

       

       

      白トリュフは業者さんから直に取り寄せ。

      黒トリュフは麻布十番のNISSINで私の勉強用に購入したのですが、折角なので生徒さんにも香りと味わいを楽しんで頂きました。

      ポルチーニのグリル ポーチドエッグ添えに黒トリュフをのせて。

       

       

      最後は私が作った手打ちタヤリンに白トリュフをかけて。

       

       

      白トリュフは皆さんにスライスして頂きましたが、結構ギリギリの重さしか取り寄せていなかったので、

      途中で「ストップ―!」なんて叫んでしまって、けちけちで失礼しました。

      でも、3g前後で写真の量ぐらいあったので、堪能して頂けたのではないかと思います。

       

      口の中に広がる香りは、さすが白トリュフ、とっても美味しかったですね〜♪♪

       

      先週の金曜日に落合さんがTVで、

      「白トリュフはシンプルに目玉焼きの上に載せるのが一番!」

      と仰っていたので試しに昨日食べてみましたが、私はパスタの方が好きかも。

       

       

      生徒さんのリクエストから実現した白トリュフを使用した特別レッスン、ぜひ来年も白トリュフを! とか、次はウニのパスタを!

      というお声をすでに頂いております。

      私の勉強のためにも、皆さんのリクエストをお待ちしていまーす。 

      posted by: piano-piano | 料理教室 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      白トリュフ到着!
      0

        二つの業者さんにお願いしていた白トリュフ、今日一つが到着しました!

        荷物を受け取った時点で、箱の隙間から白トリュフの香りがふわぁ〜んと♪

        つい顔がにやけてしまいましたヽ(^o^)丿



        これで32グラム。
        以前レッスンしたアランチーニ位の大きさです。

        明日は更に大きい53グラムが届く予定。

        手打ちパスタのタヤリンも仕込んでおきますので、皆さまどうぞお楽しみに〜

        posted by: piano-piano | 料理教室 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        12月の特別レッスン
        0
          慌ただしいお知らせになってしまいましたが、12月の特別レッスンは白トリュフをメインとした「イタリア野菜の会」に決まりました。

          白トリュフは早速オーダーして、来週末には届きます。
          楽しみ〜♪♪

          その他の野菜は、今日都内をいろいろ回って試作の為に仕入れてきました。



          麻布十番のニッシンにルーマニア産の生ポルチーニがありました。
          以前買ったときには味・香り共に?? で冷凍物を使おうと思ったのですが、もう一度チャレンジ。
          どうかな…

          再来週の特別レッスン、どうぞお楽しみにヽ(^o^)丿
          posted by: piano-piano | 料理教室 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          来年カフェで料理教室を開催します
          0

            JUGEMテーマ:グルメ

             

            来年の1月から6月の半年間、「淡路町カフェ・カプチェット・ロッソ」で月一回のイタリア料理教室を開催することになりました。

             

            実はこのカフェ、遠い親戚のお店なのですが、今年オープンするにあたりイタリアンのメニューを少しお手伝いしました。

            お店は日曜日が定休日。その日曜日だけ開催されるワークショップの中で「イタリア料理教室」を担当する事になりました。

             

            タイトルは<基本のイタリアン>

            毎回テーマを決めて、それに合わせたメニューを3品作ります。

            「トマトソース」「カルボナーラ」「ボロネーゼ」など。

            ほとんどはデモンストレーション形式になります。

             

            最近教室に入られた生徒さんにもお勧めできるような構成になっています。

            外部のレッスンなので通常よりも少しお高くなって1回7000円になりますが、ご興味があればぜひご参加くださいね。

            もちろん、長く通って頂いている生徒さんも復習がてらお越しいただけると嬉しいです!

             

            初めての方も、ご興味がある方はぜひご連絡をお待ちしています。

             

            今月のレッスンでも紹介させていただきますが、お申し込みは淡路町カフェ・カプチェット・ロッソのFacebookまでお願いいたします。

            淡路町カフェ・カプチェット・ロッソ

             

            posted by: piano-piano | 料理教室 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今月のメニューとレッスン日について
            0

              生徒の皆様にお知らせです。

              先日PCのOSを更新したのですが、HPを作成しているサーバーに接続できなくなってしまいました。
              現在原因を問い合わせ中なのですが、取り急ぎこちらの方に今月のメニューとレッスン日を掲載しておきます。

              <メニュー>
              黒トリュフのクロスティー二 Crostini con tartufo)
              鶏肉と季節野菜のアンチョビソース Pollo e verdure con salsa di acciughe)
              貧乏人のパスタ Spaghetti alla poveriello)


              <レッスン日>    
                        昼  
              6月 16日(木) 10:30 ・ 19:00
                19日(
              ) 11:00
                20日(月) 10:30

                21日(火) 10:30
                22日(水)   19:00
                24日(金) 10:30
                26日(
              ) 
              11:00
                        赤字のレッスン日は満席になっています。


              今月はトリュフの扱い方をご紹介しようと思います。
              どうぞお楽しみに♪
               
              posted by: piano-piano | 料理教室 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              10周年記念イベント シチリア料理教室
              0
                JUGEMテーマ:グルメ


                料理教室開講10周年記念イベントとして、昨日シチリア在住の料理研究家 佐藤礼子さん(Reiさん)をお招きし、 昼と夜の計2回シチリア料理教室を開講しました。



                いつもは最大でも4名までの小さな料理教室ですが、今回は特別イベントという事で1回に10名の生徒さんを お招きしてのデモンストレーション形式のお料理教室。


                当日は準備で一人アタフタとしておりましたが、生徒さんの温かい眼差しとReiさんの絶妙なサポートに助けられ、 無事にレッスンを終えることが出来ました。



                Reiさんのお話は、イタリア料理の基本的な食材(アンチョビ、ケイパー、ドライトマト、オリーブオイル・・)などから始まり、切れ間ない快適なトーク。


                お勉強になりつつReiさんの人柄に魅了された生徒さんも多い事でしょう。

                私は2007年にトラーパニでお世話になってから久しぶりの再会でしたが、Reiさんとは沢山おしゃべりもして とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

                こんな素敵な10周年のイベントが開催できて、Reiさんはじめ生徒の皆さんにとても感謝しております。
                本当に有難うございました!


                昨日は私自身あまりにも余裕がなかったので、Reiさんがおいていって下さった食材を使用して 今晩はゆっくりシチリア料理を堪能しました。



                シチリアの食材は美味しいですね〜

                今年はオリーブオイルに関しての知識を深めるためにより精進致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                posted by: piano-piano | 料理教室 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                仕事始め
                0

                  今日からレッスンが始まりました。

                  今週は郷土料理のレッスンが3日連続。フリウリ・ヴェネチア・ジューリア州のお料理です。


                  年末に壊れてしまったPCのハードディスクはやはり復旧できず・・

                  イタリアに行く前にバックアップを取っていたのがせめてもの救いでしたが、2か月分のデーターがとんでしまいました(泣)

                  ちょうど新しいPCを購入していて年末年始にデータの移行作業をしようと思ってはいたのですが、下書きしていた旅行記が消えたのが痛い!


                  年末にひいた鼻風邪が、今度は喉に来て、昨日からはめまいも少し。

                  おみくじで出た「大吉」とは程遠い現状ですが、これからだんだん運勢は良くなる??ことを期待します。




                  posted by: piano-piano | 料理教室 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  仕事納め
                  0
                    本日で今年のレッスンが全て終了しました。
                    沢山の生徒さんに通って頂きまして、有り難うございます。

                    旅行記を仕上げるはずが…

                    パソコンのハードディスクが壊れ、年末年始は復旧作業におわれそうです。(泣)

                    来年は4月にお教室開講10周年を迎えます。
                    そして人生も半世紀となります。

                    区切りの年、新たな企画も考えていますのでお楽しみに。


                    今年も残すところあと2日ですが、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。


                    posted by: piano-piano | 料理教室 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    クロスタータを作りました
                    0

                      イタリアで朝食にも食べられているドルチェ「クロスタータ」を作ってみました。

                      材料は



                      薄力粉、バター、砂糖、塩、卵に好きなジャム。

                      キッシュの生地を作るようにバターを溶かさずに薄力粉とサラサラの状態に混ぜ合わせたいので、あっという間に出来るBOSCHのブレンダーを使用しました。



                      1分も掛からないで生地が完成。



                      ラップをして冷蔵庫で冷やします。
                      型に入れてジャムを塗り・・・

                      180℃のオーブンで25分焼くと完成。


                      試作の為にジャムとイタリア人の大好きなヌテッラのハーフ&ハーフ。
                      来年のドルチェのレッスンはこれに決まりです。

                      posted by: piano-piano | 料理教室 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |