Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
九州に来てます♪
0
    イタリアでソムリエ試験を一緒に乗り越えたお姉さま達と別府温泉に来ていまーす♪



    宿に着いてまずはお洒落に乾杯〜


    まだ23時代ですが、夕飯も含めて4回目の乾杯中ですヽ(^o^)丿
    posted by: piano-piano | 日記 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ズパゲティバッグを作りました!
    0
      最近流行っているらしいズパゲティバッグ。

      スパゲティ ではなく、ズパゲティ( Zpagetti )

      縫製工場でシャツなどを裁断した際に出た余分な生地を糸にしたもの(Zpagetti)を使用して編むバックなんだそうです。


      雑誌で一目惚れして、作ろうかな〜と思ったものの、初心者向けの本を見ても編み図が理解できず(T_T)
      ネットで完成品を探す始末。

      最初に検索したのは7000円から9000円ぐらいしたので、あきらめました。

      そして、教えてくれるお教室を探したら、有りましたよ〜
      無料の講習会!!

      手芸用品を扱っているお店で、掛かるのは糸代のみ。

      土曜日に碑文谷のイオンまで行ってきました。

      自分の作りたい形と糸で出来るので、なんとも嬉しい限り。

      講習会の時間は大幅に過ぎてしまいましたが、4時間居座って?!大まかな形は完成品。
      class="pict" />

      後は家に持ち帰ってフリンジをつければ完成品。



      想像以上の仕上がりヽ(^o^)丿

      ついでに、ボタンと肩掛けもつけて、完成でーす♪


      posted by: piano-piano | 日記 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      宮崎台の桜祭り
      0
        皆さんから質問されていた宮崎台の桜祭り、本日開催されています。



        予想に反して満開にはなりませんでしたが、お天気にも恵まれて、大勢の方が楽しまれていますね〜

        出店やステージ上のイベントも盛りだくさん。



        お近くの方は立ち寄ってみては如何でしょう?

        私は写真だけ撮って、藤沢までスペイン料理を習いに行ってきまーす♪
        posted by: piano-piano | 日記 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        恵方巻を作りました
        0
          恵方巻を習ってきました!



          成功すればこんなかわいい鬼になるはずが…



          微妙。。

          熊か人の顔か…



          カーラーを巻いて怒っているおばちゃんの顔??

          海苔で黒目を作らないと、



          さらに悲惨。

          美術系が得意なダンナは結構突っ込みが厳しいので、家に帰ったらナントか修正せねば…

          気が重い。
          posted by: piano-piano | 日記 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          あけましておめでとうございます
          0


            アンコールワットの日の出です。
            11月に思いがけずカンボジアに旅行に行くことになりましたが、すべてにおいて大満足の旅に。
            遺跡、ホテル、お料理。。 おすすめしたいものが沢山あります!
            旅行記は執筆中なので、どうぞお楽しみに。

            昨年はお教室開講10年目という節目の年でしたが、記念イベントを開催できたりと実りある1年になりました。
            今年は北イタリアを周遊して、また新たなイタリア料理を勉強してきたいと思っています。

            年々記憶力、体力ともに衰えてきた感は否めませんが、焦らず一歩一歩ゆっくり(ピアノ・ピアーノ)進んでいきたいと思っています。

            本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


             
            posted by: piano-piano | 日記 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            骨折の治療が終了しました
            0
              沢山の方にご心配頂きまして有り難うございました。

              二週間前に添え木が外れ、先週には人並みの速さで歩けるようになりました。

              昨日二週間振りにレントゲンを撮りましたが、まだ黒い線が少し残ってはいるものの、爪が添え木替わりになるし内部はついているでしょう、という事で治療が終了しました。

              完治しました、というご報告が出来ないのは少し悲しいですが…

              まだ指の腫れも残っていますが、ジム通いの許可が出たので、一安心です!
              ジムへ通う頻度を聞かれたので「週に一度行くか行かないか」と答えたら、逆にもっと運動しなさい! と言われてしまいました(笑)


              急に恐ろしい?!暑さになっていますが、皆様は体調にお気をつけ下さいね。
              posted by: piano-piano | 日記 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              人生初の骨折
              0
                昨晩、腰の高さから落ちたワインのボトルが見事に私の足の指に当たり・・

                痛みのあまり自然と涙が出てきて動くことも出来ず、その場に1時間ぐらい横たわっていました。

                こわごわ指を見ると、正面からは腫れてもいなくてボトルが当たったすり傷がちょっとあるぐらい。
                ところが裏側が内出血して黒紫色でぷっくり腫れていました。

                一晩経っても症状が変わらないので近所の整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら、
                中指の一番先端のちっちゃな骨が粉砕骨折していました。

                昨晩のレッスンで生徒さんのお友達が手の指を骨折した話をしていて、
                私って骨折した事がないのよね〜  なんて話していたら、その後すぐに骨折。
                タイムリー?!すぎますね。
                人生初の骨折です。

                落としたワインボトルと記念撮影。



                3週間添え木をして、自然治癒を待つ感じです。
                普通に生活していいようなので、一安心。
                ただ歩くときに足の指が曲げられないので、歩き方がちょっとぎこちない感じです。

                昨日で今月のレッスンはすべて終わったので、しばらくはメニューを考えながらのんびりします。
                 
                posted by: piano-piano | 日記 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                今年は豊作かも?
                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  私は植物を育てるのが苦手で、過去にはサボテンも枯らしたこともあります。
                  自慢じゃありませんが・・

                  ところが、今年は珍しく?!色々な植物が順調に育っています。

                  まずは、オリーブ。
                  例年に比べて2週間ぐらい早く開花しました。


                  3月に強剪定をして鉢の植え替えをしてしまったので、昨年よりは数はちょっとだけ少ないかも。
                  その代わり、小さなオリーブの木2本に初めてつぼみが出来ました♪

                  オリーブの木はオス・メスはないのですが、自家不結合性といって1本では実がつきにくい性質があります。
                  そのため違う品種を2種類以上植えると実が付きやすいのだそうです。

                  実をつけさせるために、ここ1、2年で小さなオリーブの木を2本育てていました。
                  同じ環境で育てると、品種が違っても開花の時期は同じになると聞いていましたが、本当でした!

                  昨年は1本でも10個ほど結実してくれましたが、ことしは3本あればもう少し多く実が出来るかしら。。
                  受粉しやすいように、開花している間は3本玄関に勢ぞろいです。



                  今日のお昼のレッスン後に生徒さんを玄関までお見送りしたら、早速小さな蜂が1匹来てくれていました。
                  頑張れ、蜂さん!

                  そして、ベランダでは、昨年実が付かなかったイタリアの唐辛子が初めて実をつけてくれました。



                  写真を撮るためにカメラを近づけたら、な〜んと招かざる客の尺取虫が!!
                  ぎやー
                  虫が大の苦手ですが、頑張って尺取虫には去って頂きました。


                  キッチンでは先月から育てていたワイルドストロベリーにも可愛い実が。



                  タイムやローズマリーなどのハーブ類も色々育てています。
                  結果が出ると楽しいですね。
                   
                  posted by: piano-piano | 日記 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  二子玉川ライズにニューショップオープン
                  0
                    今日二子玉川ライズに新しいショッピングエリアがオープンしました。

                    気になるお店が有ったので、ムール貝を買いに行ったついでに寄ってきました( ^-^)

                    まずはザラホーム。
                    入場制限もなく、すんなり店内に。
                    可愛いペーパーナプキンをゲット(^^)v





                    そして日本初出店のスペインのお惣菜屋さんマヨルカ
                    流石にこちらは入場制限が有りました。



                    既にパン類は全て売り切れて今は40分待ち と言われたので、諦めて他のお店を見て戻ってきたら、列が半分に。
                    取り敢えず並んでみました。

                    10分も待たずに入店出来ました。
                    店内はそんなに広くなく、パン、惣菜、ケーキやチョコなどが売っていました。

                    値段はそんなに割高感は無かったかな。

                    今日は惣菜パン2つとシャガイモのサラダとスプレータイプのバルサミコ酢を購入しました。



                    バルサミコ酢の裏には、原産国 スペインとなっていましたが、これは間違いなくイタリア モデナのバルサミコ酢です!

                    最近テレビでこれを使ったペコリーノチーズのドルチェを観たので、欲しかったんですよね〜
                    ラッキー☆
                    posted by: piano-piano | 日記 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    桜坂も満開です
                    0
                      あっという間に暖かくなり、桜が満開になりましたね〜
                      リビングからも桜坂の桜が綺麗に見えます。



                      日曜日で今月のレッスンが全て終わったので、今日はオリーブやセージなどの鉢の植え替え作業をしていました。

                      昨年にオリーブの木の育て方講座を受講して、強剪定(枝を大幅に剪定する)に適した時期は3月だったので、ギリギリの作業です。

                      今年も沢山の花が咲いて、オリーブの実が穫れますように☆
                      posted by: piano-piano | 日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |