Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
秋のイタリア展情報
0

    JUGEMテーマ:グルメ

     

    まだまだ暑い日が続いていますが、毎年恒例の秋のイタリア展の情報をお知らせします。

     

    最初は開催中のもの

     

    ・本日最終日の新宿小田急町田店

    ・9月6日(水)までが伊勢丹府中店

     

    今後の開催予定は

     

    ・8月30日(水)〜9月4日(月) 伊勢丹立川店

    ・9月20日(水)〜9月25日(月) 池袋西武本店

    ・9月26日(火)〜10月1日(日) 伊勢丹新宿店

    ・9月27日(水)〜10月2日(月) そごう横浜店

    ・9月28日(木)〜10月3日(火) 京王百貨店 新宿店

    ・10月18日(水)〜10月23日(月) 銀座三越

     

    イタリア展ではありませんが、イータリーの大型店「EATALYグランスタ丸の内店」が明日オープンします。

    駅中でどんな感じが想像がつきませんが、明日夜のレッスン用にサン・ダニエーレの生ハムを購入したいので早速様子を見に行ってみようと思っています。

     

    情報はこちらにありました。

    カンノーリの実演販売もある?? 楽しみです。

     

    posted by: piano-piano | イタリア関連 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    たまプラーザ東急でイタリア市場開催中
    0
      今日から31日水曜日まで、たまプラーザ東急でイタリア展が開催されています。

      会場は3階の催事場。
      それ程広くないのでお店の数は少ないですが、他のイタリア展で見かけないお店も有るような…
      チラシを見ると、時々行く用賀のパン屋さんが期間限定で出店するようです。
      グリッシーニがお勧めですよ〜♪

      明日はアルポルトの片岡シェフの無料の料理教室が開催されるので、それを目当てに行ってみようと思っています。
      ただ、15時開始なのに整理券の配布は10時から。
      ん〜、そこまでは気合いがはいらないかな。
      ダメもとでお昼過ぎに行ってみまーす。

      イタリア市場の詳細はこちらから。
      posted by: piano-piano | イタリア関連 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2017 春のイタリア展とセールの情報
      0

        JUGEMテーマ:グルメ

         

        4月12日(水)〜20日(木)まで毎年恒例の日本橋三越でイタリア展が開催されます。

        まだHPの専用サイトは出来ていないようですが、直前になると素敵なサイトがupされると思いますよ~

        そして、

        4月22日(土)、23日(日)はイタリア商事のファミリーセールが開催されます。
        案内状がなくても入場できますが、イタリア商事のHPから取り寄せることも可能です。
        HPはこちら

         

        最近はミニセールにしか行っていませんでしたが、オリーブオイルの在庫が2本になってしまったので久しぶりに行ってみようかしら・・

        以上お知らせでした〜

        posted by: piano-piano | イタリア関連 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        伊勢丹新宿 イタリア展
        0
          ブログでもご紹介した伊勢丹新宿店のイタリア展に行ってきました。

          ワインは買わなかったけど、色々見てきましたぁ〜(^o^)

          最初にお邪魔したのは、イタリア好きのブース。
          編集者のマッシモさんにご挨拶して、マンマのサポートをしている郷土料理クラスの生徒さんの店長さんにご挨拶。
          生憎生徒さんは実店舗ランチでいませんでしたが、ウンブリア州のマンマの手打ちは食べてきました。

          手打ちパスタの黒トリュフソース

          讃岐うどん並みのコシがあります。

          食後に
          会場を一周したら、トリュフを扱っているお店を発見。
          白トリュフは10g6000円近くしましたが、
          う〜ん
          香りが全く違う!

          12月の特別レッスンで金額的に難しいかもしれないけど…
          食べたい!

          お店の方と名刺交換をして、色々お話は伺ってきました。
          メジャー所のアルバではなく、私がお邪魔したアクアラーニャ産というのがとっても気になりました。

          ワインは余り試飲出来ませんでしたが、ポルチーニ、アーティチョーク、サラミ、シチリアのマンマのタコのサラダを買ってきました。


          ダンナが珍しく早く帰ってきていたので、
          早速ポルチーニのグリル ポーチドエッグ添えとアーティチョークのフライを作ってスペインのCavaと合わせてみました。


          やっぱり生のポルチーニは美味しい〜♪

          大満足のイタリア展でした。
          posted by: piano-piano | イタリア関連 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2016 秋のイタリアフェアのお知らせ
          0

            JUGEMテーマ:グルメ

             

            今日から10月2日(日)まで伊勢丹新宿店でイタリアフェアが開催されます。

            毎年どんな切り口なのか楽しみにしていますが、今年は色々なシェフとコラボをしていて、イートインが充実しているみたいです。

            教室でお配りしているフリーマガジン「イタリア好き」ともコラボしていて、シチリアとウンブリアのマンマのお料理も食べられるようです。

            郷土料理コースの生徒さんのお店がシチリアのマンマのサポートをしているので、皆さんぜひ立ち寄ってみてくださいね〜

             

            フィレンツェでソムリエの勉強中に「いい肉の日(11月29日)ツアー」で訪れた有名な肉料理専門店のチェッキーニさんが来日されて、肉料理を楽しむスペシャルイベントも開催されるようなので、こちらも興味あり。

            肉好きな方は私の過去のブログもみてくださいね。

             

            伊勢丹のWebチラシはこちらから。

             

            その他のイタリアフェアは

            三越銀座店  10月12日(水)〜17日(月)  食のイタリアフェア

             

            イタリアだけではありませんが、気になる催しは

            大丸東京店 10月12日(水)→10月18日(火) 第90回 世界の酒とチーズフェスティバル

             

            新しい発見があるか楽しみです。

            posted by: piano-piano | イタリア関連 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今週末のイベント情報
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              今週末に行われる楽しそうなイベントをご紹介します。

              まずはイタリア関連。

              ・マンマの料理フェスタ @湘南T-SITE

               皆さんにお配りしているフリーマガジン「イタリア好き」が主催するイベント。
               先週と今週の2週間にわたって開催されていますが、今週はロンバルディアのマンマの手料理が食べられるようです。
               イタリア陶器の絵付け体験も楽しそうですね。
               詳細はこちら

              ・イタリア・アモーレ・ミオ! @六本木ヒルズ

               日本とイタリア間の国交樹立150周年を記念して行われるイベントの一つ。
               ステージではライブやクッキングショーなど、アペリティーボ(食前酒)まであります。
               私は明日行ってみようと思っています。
               詳細はこちら


              最後はご近所情報。

              ・農園フェス @小泉農園

               29日(日曜日)に開催されるイベント。
               特設ステージでライブがあったり、フレンチやイタリアンの美味しそうな屋台が沢山あるみたいでです。
               昨年参加された生徒さんによると、結構な人出があり、座って食べられる場所が空いていない時もあるようです。
               家から散歩がてら行ってみようかなと思っています。
               詳細はこちら

              週末はお天気も回復するようなので、色々楽しみですね〜♪


               
              posted by: piano-piano | イタリア関連 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              キリストの復活祭PASQUA(パスクア)
              0
                JUGEMテーマ:グルメ
                 
                昨日の日曜日はイースターでしたね。
                日本でもイースターをはやらせようという動きもあるようですが、
                イタリアではPASQUA(パスクア)と言って、クリスマスと同様に大切な宗教行事のひとつになっています。
                面白いのがパスクアの翌日の月曜日、つまり今日ですね。
                イタリアでは学校もお休みになって、みんなでお弁当を持ってピクニックに出かけるらしいですよ~
                平和な日ですね。

                お教室では今月のレッスンはパスクアにちなんで卵を使ったお料理をご紹介しましたが、イタリアでこの時期に食べるお菓子「コロンバ」を見つけたのでご紹介します。


                これは鳩の形をしたスポンジ風のお菓子なのですが、鳩に見えますか??
                たぶん、羽を広げて頭が右上でしっぽが下。 ではないかなと・・

                まさか日本ではあまり知られていないお菓子がドンクというパン屋さんで売られているなんて、びっくりです。
                前半にレッスンした生徒さんにはご紹介できなかったので、ブログでのご紹介です。
                私は今晩のレッスンが終わってから頂くつもりですが、結構美味しいらしいので、楽しみです♪

                ドンクではクリスマスのお菓子「パネットーネ」や「パンドーロ」も売っていて、こちらもしっとりした生地で美味しかったですよ~
                クリスマスのお菓子なのに、この時期でもコロンバの隣にいたのはちょっとびっくりしましたが。。。

                そして、今月ご紹介しているプーリアのワインのラベルをよーく見ると、卵の形をしていましたね。
                しかも薄緑色の鳥までいます。
                綺麗な柄だなぁとおもって何気に選んでいたのですが、ワインもしっかりパスクアつながりでした。
                私って結構冴えているかも??(笑)

                posted by: piano-piano | イタリア関連 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                30日 イタリアのNOVELLO(新酒)が解禁になりました
                0
                  JUGEMテーマ:グルメ

                  ボジョレーより一足早く、イタリアの新酒 NOVELLOが30日に解禁になりました。


                  問屋さんから購入したので、我が家には前日の29日に到着しました。
                  ポスター付きです。

                  両方とも何故かプーリアのワインにしてしまいました。
                  これは郷土料理の生徒さん用ですが、今年はワインとオリーブの出来がとても良いそうなので抜栓するのが楽しみです。

                   
                  posted by: piano-piano | イタリア関連 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  三越のイタリア展
                  0
                    秋のイタリア展も終盤を迎えています。

                    今日から始まったのは、銀座三越のイタリア展。
                    HPを見る限りでは、伊勢丹新宿店と似ているかも。
                    HP

                    今月のパスタに使っている国産のンドゥイヤ も販売されているようですよ。


                    銀座三越では今までイタリア展は開催されていなかった気がするので、どのぐらいの規模なのか見に行ってみょうかしら…
                    posted by: piano-piano | イタリア関連 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    4月のイタリア関連のお知らせ
                    0
                      今日から4月16日(木)まで日本橋三越でイタリア展が開催されます。
                      チラシ以外にもHPの専用サイトまで出来て、今年はずいぶん気合が入っている感じです。
                      私はワインを目的に明日ぐらいに行ってみようと思っています。
                      イタリア展のサイトはこちらです。

                      また4月18日(土)、19日(日)はイタリア商事のファミリーセールが開催されます。
                      案内状がなくても入場できますが、イタリア商事のHPから取り寄せることも可能です。
                      HPはこちらです

                      以上お知らせでした
                      posted by: piano-piano | イタリア関連 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |