Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2010年のソウルで食べたもの
0
    今回のソウルで食べたものをまとめてご紹介します。

    まず初日。
    ホテルに23時近くにチェックインしてから即タクシーを飛ばして南大門へ。
    飛び込みで入った24時間営業の豚肉料理のお店で。

    デジカルビと豚カルビ鍋に〆のラーメン



    2日目の昼は「土俗村参鶏湯
    ガイドブックを見て行った初めてのお店。
    12時前には現地の人や観光客で既に行列が出来ていましたが、お店が広いので15分も待たずに入れました。

    初めて食べる烏骨鶏の参鶏湯。 約1000円。

    スープが白濁していて出汁が良く出ていました。
    私にとっては、とても美味しかったんですよ〜
    でも・・
    後で韓国人の友達に聞いたら、彼女にとってはまあまあのお味なんだとか。
    恐るべし、韓国。
    今度行く時はお勧めの参鶏湯のお店を教えてもらわなければ・・

    付け合せのカクテキが超美味☆
    ですが、写真奥のグリルは普通。

    烏骨鶏って骨まで黒いんですよ。
    食べ散らかした写真ですみません・・



    2日目の夜は私のお勧め、明洞にある焼肉屋さん「火爐旅行(ファロヨヘン
    付け合せの小皿が手が込んでいて美味しいです。


    今回食べたのは、生の牛カルビ、味付け牛カルビ、大腸焼き。
    高いミノをしつこいぐらい?勧められますが、ミノは普通のお味なので
    かたくなに断りました(笑)。

    生カルビと大腸焼き(ホルモン)がお勧め。

    〆は冷麺で。
    お腹いっぱい食べて、呑んで・・  一人3000円しません。


    3日目のお昼は、これも私のお勧めの韓定食のお店「トブロハムケ」。
    大学路の恵化駅から徒歩5分。

    20皿以上がテーブルに並ぶ栄養石焼ご飯定食。 約1000円。

    この写真に石焼とテンジャンチゲが付いて来ます。


    3日目の夜はイタリアで友達になった韓国の女の子のお勧めのお店で。
    オジンオポックム(イカ炒め)。

    写真は撮っていませんが、イカの天ぷらも一緒に注文。
    〆はご飯をいれてチャーハンに。


    私がスンドゥブチゲを食べたいと言ったら友達がネットで調べてくれて、
    韓国のお盆に当たる時期だったのでお店に営業しているかまで親切に確認してくれました。

    最後の韓国料理は、友達と一緒に明洞のメトロホテルの直ぐ隣のお店でランチ。

    生卵がテーブルに山積みになっていて、自分でチゲに割り入れて混ぜます。

    見た目はカジュアルなレストラン的な感じなのですが、出てきたお皿は庶民的。

    ナムルにご飯とスープを入れて混ぜて食べました。
    美味しかったです♪

    右に写っているのは「百歳酒」。
    朝鮮人参やクコ実などの漢方が入っているので、お酒を飲んでも体に良い!
    素敵なお酒です(笑)

    posted by: piano-piano | 韓国 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    韓国の常宿 「フレイザープレイス」
    0
      遅くなりましたが、韓国ネタをまとめて。

      20年前から韓国に通い始め、今回は何回目?
      10回以上としか判らない・・

      相変わらずハングルはまったく読めませんが、
      明洞や南大門あたりは地図がなくても歩けるようになってしまいました。

      最初は有名どころのホテルを転々としていましたが、最近は「フレイザープレイス」というレジデンスを常宿としています。


      2年前までは日本語が出来るスタッフはいなかったのですが、
      今回は日本語が通じでびっくり。
      日本人の滞在者が増えているのですね。

      レジデンスの場所は市庁駅や西大門駅から徒歩5分。
      散歩がてらに20分ぐらい歩けば南大門にも行けるそこそこ便利な所にあります。

      仁川空港からはリムジンバスを利用し、昨年から目の前に止まるようになったので更に便利になりました。

      市内の移動は、ダンナのお友達と4人だったのでほとんどタクシー。
      韓国はタクシーが凄く安くて、初乗りが200円ぐらい。
      電車も安いのですが、4人だと電車代とほぼ同じぐらいの値段で移動できます。
      タクシーの数も多いので直ぐにつかまるし、余りの快適さに癖になりそうです。

      ホテルの紹介に戻りますね。

      まずは玄関。


      これが10畳ぐらいあるキッチン。


      すご〜く広いリビング。


      手前にパソコンデスクもあります。


      主寝室。


      手前にウォークインクローゼットとバス・トイレ。
      もう一部屋はツインベットのお部屋。
      バス・トイレももう一つ。
      全体で100屬里部屋です。

      バスと言ってもシャワーだけなのですが、地下に大浴場とサウナがあって、
      さらにプールやジムも無料で使えます。


      お値段はキャンペーン価格で1部屋1泊275,000ウォン。朝食付き。
      日本円に換算すると22,000円ぐらいです。
      4人で割ると一人1泊5,500円。 
      この広さでこの値段、びっくりでしょ。

      2人部屋の時はホテルよりもちょっと広くてそこそこ快適でしたが、
      今回のお部屋は”超”が3つつくぐらいの快適さ。
      住みついちゃいたい位でした。

      夜は美味しい韓国料理を堪能した後、ホテルの裏の7-11でビールやワインを買って部屋に戻り、毎晩4時まで飲み続け・・
      楽しい旅です(笑)

      韓国は食料品は安いのですが、なぜかワインは日本の1.5倍ぐらいのお値段。
      とは言え、珍しいイエローテールがあったので買ってしまいました。


      そう、7-11にワインセラーがあるんですよ。 びっくり!!
      お陰で飲み頃のワインを購入できて、お部屋で即抜栓。
      1本無くなるとまた7-11へワインを買いに。
      イエローテイルのりゼルバ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローの
      飲み比べをしてしまいました。

      お友達と一緒に韓国って楽しいかも♪

      posted by: piano-piano | 韓国 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      韓国に行ってきました!
      0
        3連休を利用して韓国に行ってきました!

        土曜日の昼のレッスン後に急いで洗い物を済ませ、慌しく成田へ。
        時間に余裕が無かったので日暮里から京成スカイライナーを利用したのですが、
        あっという間に成田に到着。
        とっても快適でした。

        土曜日にお越しいただいた生徒さん、無理を言って日曜日のレッスンを土曜日に変更して頂いて有難うございました。
        しかも、エアコンが壊れて暑い中でのレッスンで本当に済みません!!
        来週からのレッスンではエアコンを使用しなくて済むぐらい涼しくなっていると良いのですが・・・

        話がそれましたが。


        2時間前には余裕でチェックインを済ませ、18時40分発のJL便でソウルに。
        空港からはリムジンを利用し、23時半近くにソウルのフレイザープレイスというレジデンスに到着。
        最近の常宿なのですが、今回は2家族なので2ベットルームのお部屋を予約。
        100屬發△辰堂罎家よりも広い!!
        とっても快適な滞在でした。
        写真はダンナの携帯なので、後ほどゆっくりとupしますね。

        ホテルに到着後は早速タクシーを飛ばして、24時間営業のお店でデジカルビと豚キムチチゲを堪能。
        飛び込みで入ったお店だったのですが、すんごく美味しくて感激でした。

        その後の全ての食事も美味しくって、ダンナのお友達は初韓国だったのですが
        とても喜んで頂けたようで良かったです。
        食事の写真もダンナ持ちなので、これもまた後で。

        お友達は連休しかお休みが取れなかったので20日(月)に帰国。
        私たちはもう1泊しました。

        20日の夜は昨年イタリアで知り合った韓国の女の子と待ち合わせをして、
        彼女のお勧めのオジンオポックム(烏賊の辛い鍋)お店に連れて行ってもらいました。
        そして食後はスーパーのお買い物に付き合ってもらっちゃった。
        彼女のお勧めで買った食材をご紹介しますね。


        (左手前から)
        コチュジャン
        ブラウニーのお菓子(オーガニックで甘さ控えめ。今韓国で流行っているんだそうです)
        ホバ(ズッキーニに似た野菜。明日ホバでジョンを作る予定)
        後ろの列はインスタントラーメン2種類と韓国のり。
        左の赤い袋はキムチラーメン。麺がうどんみたいに太くて、友達のお勧め。
        青いのはビビン麺(汁なし冷麺)。

        いつも同じインスタントラーメンしか買わないので、どんなお味なのか凄く楽しみ♪

        昨日もお友達が付き合ってくれて、スンドゥブチゲのお店で最後のランチ。
        彼女とは英語の会話になるので意思の疎通がうまくいかない部分もあったけど、
        とっても親切な女の子で韓国を満喫できました。

        取り急ぎの帰国報告でした。
        これから明日のキムチチゲをメインの韓国土産パーティーの買出しに出かけま〜す。
        posted by: piano-piano | 韓国 | 16:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ソウルの情報をお願いします!
        0
          ようやく秋めいて、少しは過しやすくなりましたね。
          今日は皆様にお願いです。

          遅い夏休みと言う事で、韓国旅行に行く事になりました。
          3年ぶりかな。

          最近韓国に行かれた生徒さんが多いですが、ぜひ皆さんのお得、美味しいもの情報を教えてください!!

          マニアックな情報も大歓迎で〜す☆

          このブログにお返事いただいても良いですし、メールでも大丈夫です。
          どうぞ宜しくお願いします。
          posted by: piano-piano | 韓国 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          G.W.韓国ファーストクラスの旅
          0
            G.W.は如何お過ごしになりましたか?
            私はUAのファーストクラスで韓国へ行ってきました。
            マイルを使ってのチョット勿体無いファーストクラスの旅でしたが、空港のラウンジが思いのほか楽しくって、食べまくり、飲みまくり。(笑)
            3泊4日で2.5kg太って帰ってきました。 まずい・・・
            早速今日はジムで汗を流してきました。

            それでは、今回の旅をご紹介しますね。

            1日、2日とダンナが休みを取ったので、空港はそんなに混んでいませんでした。
            チェックインはファーストクラスの専用カウンター。
            タダとは言え皆さんの対応が違うので、やっぱり優越感がありますね〜
            セキュリティー・チェックまでファーストクラス専用があるんですよ。
            ちょっとドキドキしちゃったけど、3回目となるとそんなにキョドら無くなったかな。

            韓国線は機内食がスナックだけなので、まずはファーストクラスのラウンジで腹ごしらえ。



            お寿司、カナッペ、飲茶、野菜スティック etc...
            お替りすること数回。
            ダンナは生ビール2杯と日本酒まで飲んでいます。

            機内に移動してウエルカムドリンクのシャンパンを頂いた後、離陸後は白ワイン。

            ミックスナッツがほんのり温かくなっていて、美味しいんですよ〜

            そして直ぐにスナックへ。
            これがしっかりしたお食事だったんです。(汗)


            私はサラダ。
            ダンナはお弁当。


            食事の時は2人とも白ワインを頂いたのですが、銘柄を変えて出してくれる所なんて気配りがとても素晴らしかったです。
            ケーキも甘さ控えめのチーズケーキで美味しかったですよ♪

            流石にココまで飲んで食べてを繰り返したら、夜9時過ぎにホテルにチェックインしてもお腹が空きません。
            ホテルのサウナで体調を整えて、1日目は終わってしまいました。

            滞在したのは以前と同じ「フレイザープレイス」というキッチン付きのレジデンス。
            短い滞在でしたが、ジムで汗を流したり、洗濯は2回もしちゃったり、とっても快適でした。

            そして初めて「NANTA」というキッチンを舞台にしたミュージカルを観て来ました。
            会話がほとんど無いので、ハングルがわからなくても充分楽しめました。
            途中で本物の野菜を切ったりするのですが、沢山の野菜がゴミになってしまうのは如何なものかと・・
            それ以外はとっても楽しかったです。

            韓国での食事は別ログでご紹介しますね。

            3泊4日の旅もあっという間に終わり、帰国の途へ。
            昼の便だったので10時過ぎには空港に着いたのですが、免税店には目もくれずファーストクラスのラウンジで遅い朝食。

            ここはユナイテッドではなく、シンガポール航空が運営しているラウンジでした。
            食事は飲茶やおかゆがあったりと、ディスプレイも綺麗でちょっと雰囲気が違います。
            Tigerビールもありました。





            どれもお味がお上品で美味しかったです♪
            1時間ぐらいゆっくりしていたら、朝食からランチに模様替え。
            サーモンやキャビアが出てきたので、またまた頂いてしまいました。
            もちろん、シャンパンとともに♪




            カニと海老のサンドにダンナが”これでもかっ”と言うほどキャビアを載せて。
            改めてみると恥ずかしいですね・・

            本当は免税店もちょっと覗きたかったのですが、サーモンとキャビアに負けて、ギリギリまでラウンジで過ごしてしまいました。

            飛行機の中ではちょっとしたサプライズが。

            往復とも最前列を予約していたのですが、ダンナが「コックピットが開いているよ〜」と。
            私も座席から覗き込んだら、なんと、コックピットに入らせてくれて、操縦席に座って写真まで撮らせて貰っちゃいました。
            感激!!


            ダンナの顔はカットしちゃった・・
            でも、これって規則違反にはならないのかしら。  運航前なら大丈夫???

            そして最後の食事。

            韓国&日本のミックス弁当とシャンパン。
            流石にご飯は半分以上残しちゃったけど、ホバ(ズッキーニに似ている野菜)のナムルが絶品でした。

            今回のお土産はこんな感じ。

            辛ラーメンにゴールドバージョンがありました。
            どんな味なんだろ〜
            posted by: piano-piano | 韓国 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ソウルの滞在先 フレイザー・プレイス
            0
              ソウルでは特1級ホテルから民宿まで色々と滞在してきましたが、今回の滞在先は「フレイザー・プレイス」という昨年出来たばかりのレジデンス。
              キッチン付の滞在型のホテルに泊まるのがマイ・ブームなのです。

              場所は市庁駅と西大門駅の中間。南大門市場や明洞へは徒歩圏。
              なかなか便利な立地です。
              空港からはバビエン狭圓のリムジンをバスを利用し、バス停から2分ほど。
              アクセス抜群です。

              今回のお部屋は34屬1ベットールーム。
              調度品はシンプルで落ち着いた雰囲気、とても和めました。



              キッチンやダイニング・テーブルなどがあるので、1ベットルームでも普通のホテルより広々しています。
              キッチンはこんな感じ。

              コーヒーメーカーや電子レンジもついていました。

              歩きつかれて夕飯を外で食べる元気が無い時は、ロッテデパートの地下などでお惣菜をお持ち帰りし、温め直して食べたりしました。



              部屋にはシャワーしかついていないのですが、地下1階にサウナ付きのお風呂があって無料で使えました。
              ジムもあったのですが、流石に身体を鍛える元気は無かったですね。

              部屋はオンドルならぬ床暖房だったので、外は氷点下でも快適に過ごす事が出来ました。
              部屋では無線LANが使えたので、ノートPCを持参していつもお世話になっているソウルナビでお店をチェックしたり。
              とっても快適。
              衛星放送が見れたので、イタリアの番組や年末の紅白も見ることが出来て、TVっ子の私としては大満足でした。
              何回でも滞在してくなるホテルですが、一つだけ欠点が。。
              新しいホテルなので、タクシーの運転手さんでホテルの名前を知っている人が少ない事。住所を見せても乗車拒否される事が多かったので、これだけはマイナス点かな。

              私が予約したのはの韓国旅行情報コネストウェブサイトから。
              メルマガの登録をしているソウルナビでも最近予約できるようになったようです。
              posted by: piano-piano | 韓国 | 00:06 | comments(2) | trackbacks(5) | - | - |
              ソウルの美味しい焼肉屋 火爐旅行(ファロヨヘン)
              0
                私はホルモン系のお料理が大好き!
                今回はホルモン鍋を食べに行こうとしていたのですが、お目当てのお店が何故か閉まっていて、途方にくれた挙句に、お土産を貰いに立ち寄ったJCBのお姉さんにお勧めのお店を聞いてしまいました。

                ホルモン鍋のお店ではないのですが、焼肉屋さんで美味しいホルモンもあるとか。JCBのガイドには載っていなかったのですが、丁寧に教えてくれました。

                後で気がついたのですが、「るるぶ」にしっかり載っていました。
                よくガイドに載っているお店は、お値段は立派だけど、味はそこそこ。。。
                というお店が多く、特に明洞という繁華街にあったのであんまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

                クヌギの炭を使った炭火焼肉で、網は熱伝導率が良い銅の網を使っていました。


                お肉のアップ。

                左の3つがホルモン(大腸)。右が味付牛肉。

                お値段は、牛のホルモンだったので、ちょっとお高くってW20,000(約2,400円)ぐらい。
                味付き牛肉はW15,000(約1,800円)。
                ホルモンは全然臭みが無く、これもまた今まで食べた中で1番。
                味付き牛肉も柔らかくて美味しかったですよ〜

                お肉の値段だけを見ると高い気がしますが、回りにある小皿は全て無料。
                そしてお替りが出来ます。
                そう考えると安いですよね。
                小皿も全部味が繊細で、とっても美味しかったです。

                本当はこの2品でやめようと思っていたのですが、あまりの美味しさにもう1品、骨付きの豚肉も頼んでしまいました。


                お肉以外にビールとマッコルリで6千円ぐらいだったような気がします。
                日本語のメニューもあったので、気軽に立ち寄れますよ〜

                posted by: piano-piano | 韓国 | 02:28 | comments(0) | trackbacks(6) | - | - |
                生徒さんのお勧めのお店 盤浦(バンポ)チキン
                0
                  お教室の生徒さんで、私に負けず劣らず韓国が大好きな生徒さんがいらっしゃいます。その生徒さんの一押しが「盤浦(バンポ)チキン」。

                  以前はソウルナビにしか情報が無かったのですが、今回購入した「るるぶ」にしっかり載っていました。
                  お店の場所はちょっと辺鄙な所(判りにくい!)にあるのですが、これだけを食べに行く価値大です。


                  3時間ローストしたチキンを油で揚げて、にんにくのソースがたっぷり掛かっているのですが、これが超美味。
                  外がカリッと、そして中はジューシー。
                  ビールにピッタリのおつまみです。

                  鶏肉のローストは明洞の「栄養センター」で参鶏湯を食べる時にいつも注文していましたが、まるでお味が違いました!
                  このお店を紹介してくれた生徒さんに感謝!!です。
                  posted by: piano-piano | 韓国 | 01:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  ソウルの美味しいお店 オモリチゲ(乙支路店)
                  0
                    年末にソウルに美味しいものを食べに行ってきました。
                    いつも同じお店に通ってしまうのですが、今回は新しいお店にチャレンジ!
                    してきました。

                    どこも美味しくって、なんで今まで食べに行かなかったんだろ〜  と悔やむ事しきり。今回でソウルだけで13回目になりますが、まだまだ食べた事が無いお料理がたくさん。 また近いうちに行かなくては・・
                    韓国料理は奥が深いです!

                    29日からのダンナの休みにあわせて、ちょっとゆっくりして夕方の便でソウルに向かいました。
                    料金の高い繁忙期には、貯まったマイルを利用してタダで行く事にしているのですが、今回はエールフランスで貯めたマイルでJALのビジネスクラス。
                    11月に予約したので、エコノミーは空席が無く、近距離でビジネスは勿体無いのですが、仕方なくビジネスクラスにしてしまいました。

                    22時ぐらいにホテルにチェックインしたのですが、飛行機で夕飯が出てきたにも関わらずこのまま寝るのは勿体無い!
                    先ずは24時間営業しているお店へ。

                    支店が幾つかあるのですが、滞在先から一番近いオモリチゲ(乙支路店) 」へTAXIで向かいました。
                    韓国はTAXIが安いので、3人ぐらいだったら電車よりも安いんですよ〜
                    2人でも夜だし、お店も場所も良く判らないので、そんな時はTAXIが一番ですね。

                    ここは3年熟成のキムチチゲが売りのお店なのですが、目的は手打ちのチャジャンミョン
                    中華料理のジャージャー麺の変形で、韓国料理なのに辛くない、どちらかというとちょっと甘めのタレを絡めた麺料理。
                    インスタントしか食べた事が無かったので、手打ちのチャジャンミョンをとても楽しみにしていました。


                    手打ちのモチモチした麺にタマネギの甘みのある黒いタレが美味!
                    色は黒いですが、今月のメニュー「イカ墨のパスタ」みたいにお歯黒にならないのでご安心を。(笑)
                    甘めのチャジャンミョンとキムチの相性がgoodです♪

                    そしてもちろんこのお店の一押しメニュー「キムチチゲ」も頂きました。

                    3年熟成のキムチだけあって酸味が結構ありましたが、奥深い味でなかなか美味しかったですよ。

                    付け合せのお惣菜はセルフサービスだったので、初日から死ぬほど食べてしまいました。

                    posted by: piano-piano | 韓国 | 01:10 | comments(1) | trackbacks(11) | - | - |
                    最近のお気に入り 百歳酒
                    0
                      またまた韓国ネタですみません・・・

                      韓国に行く前に「百歳酒(ペクセジュ)」というお酒のプレゼント・キャンペーンに応募していたのですが、ナント帰国した日に当選メールが届いていました♪
                      百歳酒というのは10種類のハーブから作られたお酒で、朝鮮人参が入っているのでちょっとくせはありますが、二日酔いにもなりにくく、体にも良いらしいですよ〜

                      そして届いたのがこちらでーす☆


                      百歳酒2本とグラス2個のセット。
                      実はこの間釜山のスーパーで百歳酒を買ってきたときに、これと同じグラスが2つ付いていたのです。
                      でも持ち帰っている途中で1つ割ってしまって。。。
                      ちょうど良かった〜

                      これが届いた日は土曜日だったのですが、翌日はダンナが休日出勤。
                      「百歳酒があるから韓国料理が食べたいなぁ〜」と言い残して会社へ。
                      韓国で習ってきたメニューのおさらいもしたかったので、頑張って作りましたよ〜



                      韓国の辛い料理にはやっぱり韓国のお酒がピッタリ!!
                      百歳酒があっという間になくなった後にダンナがハイボールを飲んだのですが、口の中の辛さが抜けず、「合わない!!」って叫んでいました。
                      辛いものを食べた後に、韓国酒を飲むと不思議と辛さが抜けるんですよね〜
                      ふ・し・ぎ

                      以前はマッコルリにはまっていたのですが、最近はもっぱら百歳酒
                      私が当選したプレゼント・キャンペーンもまだ継続中なので、皆さんも是非試してみてくださ〜い。

                       ・百歳酒ジャパン 健康晩酌クイズ
                      posted by: piano-piano | 韓国 | 22:25 | - | - | - | - |