Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自家製アンチョビ作り
0

    手作りのアンチョビ作りを体験しました!

    藤沢のT-SITEにある湘南料理塾で、先生は鵠沼魚醤の造り手さんです。

    4月の22日に仕込んで、熟成は先生の事務所。
    4ヶ月後の今日、アンチョビを仕上げました。

    これが仕込み。


    こちらが4ヶ月後


    見た目はちょっと恐ろしい感じですが、鼻を近づけるととても良い香り。
    美味しそうです♪

    仕込みは黙々とした作業でしたが、そこまでは大変ではなく、
    今日もそこそこ簡単に出来るかなぁー
    なんて思っていたら、これが気が遠くなるほど細かくて大変な作業。
    鱗や骨がよく見えず、老眼にはとても向いていない作業ですね(>_<)



    捌いたものは瓶に詰め、レッスン時間では造りきれなかったものは宿題としてお持ち帰りです。

    お手伝いして下さる方、募集中でーす。(笑)

    アンチョビのお味の方は、想像以上!
    まったりしていてとても美味〜
    来年は一人で仕込んでみます。

    皆さんには、来月ご試食いただきますのでお楽しみに〜♪



    アンチョビ作りの詳細はまたブログでご紹介しまね。


    余談ですが、帰りに藤沢駅のベッカーズで鹿肉のハンバーガーを見つけて、お持ち帰りで購入してしまいました。

    こちらも楽しみ♪

    posted by: piano-piano | 食材 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.piano-piano.net/trackback/1061289
    トラックバック