Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
イタリア展に行ってきました
0
    先週は松屋銀座、今日は伊勢丹新宿店のイタリア展に行ってきました。

    松屋銀座は規模が小さめでこじんまりした感じ。
    食品や惣菜、イートインはありましたが、雑貨などはとっても少なかったですね。
    ワイン売り場は珍しく地方毎に分かれていたので、見易くて良かったですよ。

    松屋の一番の目的は、4月のレッスンで作った「ストロツァプレティ」がイートインにあったのでそれを食べに行ったはずなのですが・・・

    南イタリアのワインの試飲をたっぷりさせてもらったら、ラーメンが食べたくなってしまって。 へへ

    松屋では生のポルチーニとお惣菜(ギアラのトマト煮と手長海老のグリル)だけ買って帰ってきました。

    100g1200円だったと思うのですが、小さめのを2つで900円弱。
    虫が入って無さそうなものを選んでもらったはずが、片方を手で裂いてみたら

    びっくり・・・

       芋虫みたいな形のちっちゃい虫と更にちーさな黒い虫が ・・  

           テンコ盛り状態

              あぁぁ〜

    ポルチーニは虫が付き易いので取り除いてください  って記述は見た事あるけど・・・
    取り除ける量じゃない!!   しかも私は虫が大の苦手・・

    ダンナは交換してもらえって言ったけど、虫がいるかもしれないのは承知で買ってきたので、諦めて捨てちゃいました。

    パスタソースではなくグリルでがっつりと食べようと思っていたのですが、残りの1本をオリーブオイルでグリルして、ほんのちょっとずつ味見。
    シンプルなグリルで食べたのは初めてだったのですが、調理方法が悪かったのかそんなに夢中になるお味でも無かったです。

    そして今日は初めての伊勢丹のイタリア展。
    規模も大きいし、出展していたお店が松屋や三越などと異なっていたので、とっても新鮮でした。

    ブッラータという珍しいチーズ(モッツァレラの中に生クリームが入ったチーズ)があったり、ジェノバソースで有名な「ゼフェリーノ」(ジェノベーゼのレッスンの時に本でご紹介しましたよね)のジェノベーゼが空輸されていたりと、なかなか素晴らしいです。

    試食したジェノベーゼはやっぱり美味しくて、伊勢丹のイタリア展のために冷凍で空輸されてきたと言うので購入しようか最後まで迷ったのですが、いくら美味しくても小瓶で3900円はちょっと高すぎる!  と言う事で、今日のイタリア展では、プーリアのワイン1本だけを購入して終わりでした。



    プーリアのまきさんのご主人お勧めのメーカーで、イタリアのワイン見本市「ヴィニタリー」で今年大賞をとったワインです。

    今日も沢山試飲させてもらいましたが(なんとバローロも2本!)、バローロより私はやっぱりプーリアのワインが好きです。

    もし伊勢丹のイタリア展に行かれたら、ぜひ試飲をしてみてくださいね。
    お勧めデース♪

    ちなみに一昨年の松屋のイタリア展で同じメーカーのワインがお手頃価格で販売されていたので、10月のレッスンの時にお出ししたんですよ。
    それがこちらです。


    お昼は生徒さんと一緒だったので、イートイン・コーナーでピッツァを食べたのですが、ちょっと生地が固めだったのが残念でした。

    帰り際に地下の食品売り場に立ち寄ったのですが、キッチンステージの「ティラミス エル・ブジ風」というメニューに目が釘付けになり、お腹いっぱいなのに食べてきてしまいました。


    スペインのエル・ブジは化学の実験のようなお料理が多いので(TVで観ただけですが)、コレは盛り付けは綺麗ですが、普通のデザート。

    「エル・ブジ風っていうのは何処なのですか?」って失礼な質問をしてしまったのですが、ナント!  エル・ブジで実際に出していたものを再現されたそうなのです。
    きゃ〜  素敵!!
    イタリアンのお店で食べたティラミスよりも美味しかったです♪

    宮城の「ゆきむら」というお店が期間限定で9日(火)まで出展しているのですが、イタリア展の帰りに是非お試し下さい!!
    ティラミスが余りに美味しかったので、テイクアウトのピンチョスまで買ってきてしまいました。



    まるで和菓子みたいですね。

    posted by: piano-piano | イタリア関連 | 00:46 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    和子さん、
    すごくタイムリーなんですが、これから伊勢丹に行くんですよ。
    毎年伊勢丹のイタリア展楽しみにしてます。

    実は近いから府中伊勢丹のイタリア展にも行ったのですが、今回はじめてブッラータの半分サイズが売ってました。
    あの美味しさは分かるのですが、なんせお値段が。。。

    それから日本で一番エルブジのお料理に近いものがいただけるレストランが六本木にあって、先日行ってきました。
    斬新なお料理の数々に驚きの連続でした。
    | しずしず | 2007/10/05 1:47 PM |
    しずしずさん、こんにちは。
    金曜日の午後にイタリア展に行かれると言う事は・・・ 会社はお休みしたのかしら?

    六本木のお店って、山田チカラさんのお店?
    「ゆきむら」のシェフは、一時期エル・ブジで山田チカラさんと一緒に働いていたと仰っていましたよ。
    今度六本木のお店の名前を教えてくださいね。
    | piano-piano | 2007/10/06 10:53 AM |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    2007/11/02 6:24 AM
    しばらく日本語入力ができなくて更新もコメントも出来ませんでした。 MAILはできたんですが、何故できなかったんだろう〜 なのでちょっと前の 話題です。 10月はじめ政治がらみの町のフェスタで、政治家を 応援する会社やレストランや商店などが力をあわせて盛り
    PUGLIAよりわがまま情報 2