Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「リストランテ濱崎」に行ってきました
0
    以前からずーっと行きたかった「リストランテ濱崎」。
    ミシュランの星を取ってしまったので予約が取れないかしら・・ と思ったら、意外にも簡単に予約が取れたので、レッスンの合間を縫って18日(金)にランチに行ってきました。

    お店の内装はシックな感じで、とても落ち着いた雰囲気です。
    テーブルが7つと個室が一つ。ランチは12時からの予約でひと回転のみ。
    しかも木曜日から土曜日しかないランチの予約が良く取れたものです。
    ラッキーですね〜
    って、予約は生徒さんにお願いしていたりして・・

    とっても美味しかったので皆さんにご紹介しちゃいます。

    ランチは2コース。
    3800円の前菜・パスタ・メイン・デザートのコースと5500円の前菜の盛り合わせ・お勧めのパスタ2種・メイン・デザートの盛り合わせのコース。
    ご一緒した生徒さんが前菜の盛り合わせがお勧めと言う事なので、5500円のコースと食前酒・ワインをオーダー。
    お料理が出てくる前に濱崎シェフが各テーブルに挨拶にいらしてくれて、これから出てくるお料理に期待が膨らみました。

    先ずは食前酒の金柑入りのスプマンテとパルミッジャーノのクロッカンテ


    金柑は甘すぎず、スプマンテにほのかにお味が移っていて美味。
    パルミッジャーノのクロッカンテは我が家で作ったものよりパルミジャーノの味が濃くてお上品な味わいでした。

    そしてお勧めだった前菜の盛り合わせ

    (左上から時計回り)
    野菜のスープ、手長海老のグリル、ブルサンのブルスケッタ、グリッシーニ、白身魚のカルパッチョ、モッツァレラのフライ、タコのお刺身?、リボリータ(キャベツや豆を煮込んだスープ。トスカーナの名物)

    いや〜  全て今まで食べたイタリアンの中で一番美味しかったです♪
    し・あ・わ・せ

    グラスワインを願いしたら5本ぐらいを持ってきてくれて、その中からセレクト。


    イタリアワインでは珍しい(と思います。たぶん・・)”カベルネ・フラン”を使ったトスカーナ地方のワイン”Le Cupole ”。
    カベルネ・フランは個性的なお味で、外すとひどいものがあるそうなのですが、これはとっても綺麗にまとまっていると言う感じで、とても美味しかったです。

    パスタはお勧めの2品。
    1皿目はカニのトマトソース

    これまたお上品な味で美味♪
    リングイネのチョット細めのパスタだったので、パスタの名前を聞いたら”バべッティーネ”という名前でした。 初めて聞く名前。
    ジェノバ辺りでそのような名前で呼ばれているとの事だったのですが、「最初間違って説明しました」と後できちんと調べて訂正された所が星をとった所以なのでしょうか。

    2皿目は・・
    本当は白身魚のパスタというお話だったのですが、青菜のトマトソースのパスタに変更に。

    手打ちパスタで唐辛子の味と少し変化はありましたが、両方トマトソースだったのはチョット残念。

    メインはお魚かお肉か5種類ぐらいの中から好きなものを選択。
    結構迷ったのですが、お店の一押しと言う事で+750円で鴨肉を選択。

    美味しかったのですが、バルサミコ酢を使っているとは言え、フレンチっぽい感じがしました。
    生徒さんは子羊を選択したのですが、お肉のボリュームが余りにも少なかったような・・

    そしてデザートの盛り合わせ

    (左上から時計回り)
    プロフィットロール、プリン、ゼリーのベリーのせ、アイスクリーム

    これまたどれも絶品☆

    お店の方の対応も素晴らしく、お料理も美味しかったです。
    1万円を超えてしまったのはランチとしてはチョット痛いですが、それだけ出す価値はあると思います。
    最後に濱崎シェフが挨拶にいらっしゃいました。
    とても優しそうで素敵なシェフでした。

    とっても幸せなひとときを過ごせました♪
    posted by: piano-piano | レストラン | 17:55 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
    こんばんわ。

    先生のお話聞いて、わたしも是非!と思って、
    今、予約の電話をしたんですが、
    希望の日にちは満席でした。残念〜。
    2月いっぱいのランチはもうだめだそうです。

    再トライ!とも思うんですが、
    電話の応対が最悪で。。。
    今まで予約の電話したレストランの中で
    一番対応が悪かったです。

    お料理が一流だって聞くだけに、とても残念でした。涙
    次はいい人が電話に出てくれるといいなあ。
    | yuka | 2008/02/07 10:05 PM |
    >yukaさん

    対応が悪かったなんて、ちょっと信じられないかも。
    サービスもお料理のうちで、サービスも良いからミシュランの星を取ったと思ったのに・・  残念な事ですね。

    マキシム・ド・パリは如何でしたか〜?

    | piano-piano | 2008/02/07 11:50 PM |
    美味しそうですね
    素敵なレストラン
    素晴らしいです。
    | ryuji_s1 | 2008/02/16 3:05 PM |
    >ryuji_s1さん、こんにちは。

    雰囲気も良く、とっても美味しいお店ですよ。
    前菜の盛り合わせが特にお勧めです。
    | piano-piano | 2008/02/17 5:52 PM |
    ピアノさま

    何年も前から私も一度は行ってみたいお店の一つです。
    また、一度はピアノさんのお教室に行ってみたいと思いながらなかなか予定が合わなくて・・・。
    ところでバベッティーネですが、私がたまに行っているトラットリアの料理教室では冷製パスタ(ソースによりますが)に良く使っています。結構あいますよ。
    カッペリーニより一般の人には扱いやすいのではないかと言うシェフの考えだそうです。
    | エミリー | 2008/03/30 5:53 PM |
    >エミリーさん

    バベッティーネは冷製にも合うのですね。
    3月のレッスンで太めのバベッティーを使用したのですが、稲庭うどんみたいにつるつるして美味しかったのですが、バベッティーネならさらに喉越しが良くて美味しそうですね。
    今度チャレンジしてみます。

    今月濱崎シェフの料理教室に行く予定なのです。
    リストランテのお料理が美味しかったので、どんなレシピかとっても楽しみです♪

    エミリさんもご都合が合えば、ぜひ私の教室にもいらして下さいね。お待ちしています。
    | piano-piano | 2008/04/01 11:48 AM |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    2008/02/01 11:10 PM
    「リストランテ濱崎(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓