Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
秋のイタリア展情報
0

    JUGEMテーマ:グルメ

     

    まだまだ暑い日が続いていますが、毎年恒例の秋のイタリア展の情報をお知らせします。

     

    最初は開催中のもの

     

    ・本日最終日の新宿小田急町田店

    ・9月6日(水)までが伊勢丹府中店

     

    今後の開催予定は

     

    ・8月30日(水)〜9月4日(月) 伊勢丹立川店

    ・9月20日(水)〜9月25日(月) 池袋西武本店

    ・9月26日(火)〜10月1日(日) 伊勢丹新宿店

    ・9月27日(水)〜10月2日(月) そごう横浜店

    ・9月28日(木)〜10月3日(火) 京王百貨店 新宿店

    ・10月18日(水)〜10月23日(月) 銀座三越

     

    イタリア展ではありませんが、イータリーの大型店「EATALYグランスタ丸の内店」が明日オープンします。

    駅中でどんな感じが想像がつきませんが、明日夜のレッスン用にサン・ダニエーレの生ハムを購入したいので早速様子を見に行ってみようと思っています。

     

    情報はこちらにありました。

    カンノーリの実演販売もある?? 楽しみです。

     

    posted by: piano-piano | イタリア関連 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    自家製アンチョビ作り
    0

      手作りのアンチョビ作りを体験しました!

      藤沢のT-SITEにある湘南料理塾で、先生は鵠沼魚醤の造り手さんです。

      4月の22日に仕込んで、熟成は先生の事務所。
      4ヶ月後の今日、アンチョビを仕上げました。

      これが仕込み。


      こちらが4ヶ月後


      見た目はちょっと恐ろしい感じですが、鼻を近づけるととても良い香り。
      美味しそうです♪

      仕込みは黙々とした作業でしたが、そこまでは大変ではなく、
      今日もそこそこ簡単に出来るかなぁー
      なんて思っていたら、これが気が遠くなるほど細かくて大変な作業。
      鱗や骨がよく見えず、老眼にはとても向いていない作業ですね(>_<)



      捌いたものは瓶に詰め、レッスン時間では造りきれなかったものは宿題としてお持ち帰りです。

      お手伝いして下さる方、募集中でーす。(笑)

      アンチョビのお味の方は、想像以上!
      まったりしていてとても美味〜
      来年は一人で仕込んでみます。

      皆さんには、来月ご試食いただきますのでお楽しみに〜♪



      アンチョビ作りの詳細はまたブログでご紹介しまね。


      余談ですが、帰りに藤沢駅のベッカーズで鹿肉のハンバーガーを見つけて、お持ち帰りで購入してしまいました。

      こちらも楽しみ♪

      posted by: piano-piano | 食材 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ご近所の有名なかき氷屋さん
      0

        JUGEMテーマ:グルメ

         

        宮崎台駅から徒歩2分ぐらいの有名なかき氷屋さん「マユール宮崎台店」。

        いつも行列が出来ていたので、ずーーっと気になっていたのですが、

        やっと食べてきました!

         

        流石に一人では寂しいので、飲み仲間の?生徒さんにご一緒していただきました。

         

        前もって下調べしたところ、夏は行列で長時間待たなくても良いように予約票が出るようです。

         

         

        予約票は朝の10時から10時半の間に出るとの事だったので、9時40分ぐらいに行ってみたら・・

         

         

        おー、既に並んでいます。

        私は12番目ぐらいでした。

         

        予約票が出されたのは10時7分だったので30分待ちぐらいですね。

         

        開店時間の11時から埋まっていく感じでしたが、私の希望は15時のおやつタイム。

        買い物をして帰宅し、ゆっくりしてから宮崎台駅で待ち合わせ。

         

        15時ちょっと前についたのですが、同時刻に同じ4人で予約したグループの方がタッチの差で先に並んでしまい、ちょっとだけ待つことに。

        4人席は2つしかないので、注意が必要ですね。

         

        久しぶりに太陽が出ていたので、待っている間には背中に汗がつーっと。

        かき氷が美味しく食べられそうです。

         

        外には勧めの紅茶を使ったメニューが出ていました。

         

        ここはもともとは五反田に本店がある紅茶専門店で、カレーも有名なお店だったのです。

        それが何故か宮崎台店ではかき氷の方が有名になってしまい、夏は食事メニューは一切なく、かき氷専門店に。

         

        中に入ると黒板に季節のフルーツ(今はももやマンゴー)を使ったメニューや、

        野菜(アボカドやカボチャ)や和のメニューもありました。

         

        出てきた順に

        「アッサム&ディンブラ」

         

        「ミルクティー」

         

        「マンゴー」

         

        「酒粕と和三盆(アルコール含)」

         

        もちろん?私は酒粕です。

         

        天然氷でなくてもふわふわで頭がキーンとなりません。

        シロップはどれも甘さ控えめな大人味。

         

        フルーツ系は中に果肉が隠れているようですが、

        紅茶専門店だけあって、「アッサム&ディンブラ」の濃い紅茶味がインパクトがあってお勧めかも。

         

        普段かき氷やジェラートなどはあまり頂きませんが、

        アボカドミルクも気になるし、秋には栗のシロップもあるようなので、また行ってみたいと思いました。

         

        もうしばらくは暑い日が続くようなので、気になる方は是非行ってみてくださいね〜(^^♪

        遠方の生徒さんには予約の代行を引き受けてあげま〜す。

        posted by: piano-piano | 生徒さんお勧めのスイーツ | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        トロフィエを習いました
        0
          今週の月曜日、日本橋三越のイータリーで手打ちパスタのトロフィエを習ってきました。

          リグーリアのシニョーラにリクエストしたものの、大変だからと却下されてしまったパスタ。
          念願かなってお勉強出来ました♪



          ソースはもちろん、ペスト・ジェノヴェーゼ。
          王道の組み合わせですね。

          作り方は、
          パスタ生地を1cmの棒状に伸ばして1cm幅にカット。
          手で細長く伸ばしたら、
          手でチョップするようにこすり
          ↑ここがポイント!



          大変なものと覚悟して行ったものの、そこまでは難しくなかったかな。
          結構楽しかったですよ〜♪

          自分でこねた生地は持ち帰れたので、早速お家で復習。
          二人分を冷凍しました。




          来年は2ヶ月に一度「イタリアンの基本」として、トマトソース、カルボナーラ、バーニャカウダなどの講座を開催する予定なので、その時ジェノヴェーゼと合わせてご紹介するつもりです。

          一年後になりそうですが、どうぞお楽しみに〜♪
          posted by: piano-piano | 料理教室 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          スペイン料理修行中
          0
            ずっと習いたかったスペイン料理、今年から勉強しています。



            これは先週習ったパエリア、スペイン風オムレツ、ガスパチョ。


            スペイン人のシェフや奥様、そしてスペイン料理で有名な日本人の先生から、パエリアを初め、タパス、デザートまで。
            まだまだ習いたい物は沢山有ります!

            今年か来年にはスペインにも食べ歩きか料理修行も検討中。

            来年にはレッスンが出来るように頑張りますので、お楽しみに〜♪



            posted by: piano-piano | スペイン料理 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |