Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア野菜のABC(アービーチー) (JUGEMレビュー »)
長本 和子
イタリア野菜が写真入りで紹介されていて、とっても綺麗。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
イタリアでウナギを食べてきました
0

    JUGEMテーマ:グルメ

     

    明日は土用の丑の日ですね。
    今回の旅で念願のウナギを食べてきたので、ご紹介します。

     

    イタリアでウナギが採れるので有名なのはヴェネト州のコマッキオ。
    今回ヴェネトに立ち寄るのでコマッキオにウナギを食べに行こうか迷っていたのですが、
    交通手段が良く分からなかったので諦めていました。

     

    ところが、
    エミリア・ロマーニャに近いヴェネト州にお住いの素敵なご婦人がウナギを食材にしたお料理を教えてくださる事になり、楽しみに伺いました。

     

    今までのイタリアのウナギ料理のイメージは、ぶつ切りにしてトマトソースで煮込む。
    もしくは「イタリア好き」というフリペーパーで見た、日本と同じく開いて炭火で焼く。
    というものでした。

     

    今回習ったウナギ料理は2品。
    前菜は小ぶりなウナギの姿揚げ。
    骨まで食べられるように低温でじっくり揚げていきます。

     

     

    身がウワフワでとても美味〜♪
    生臭さも全くありません。

     

    そしてもう1品はウナギとナマズを使ったピラフ的なお米料理。
    「淡水魚のピロタ風リゾット」Risotto alla pilota col pesce di acqua dolce

    まずウナギとナマズでだしを取ります。

     

     

    ウナギは頭のところで切れ目を入れて血抜きをしている感じ。

    そして内臓がとってあるので、家では流水で洗い流すだけ。

     

     

    ナマズも内臓を取ってある感じです。

    実物は初めて見ました・・

     

     

    水からじっくり煮だしていきます。


    そのだしでお米を炊いていきます。
    だしを取った後のウナギとナマズは、皮と骨を外して身をほぐしてフライパンで味付け。

     

     

    そして炊けたお米に混ぜて出来上がり。

     

     

    リゾットといっても水分は全くなく、炊きこみご飯のような仕上がりです。

     


    ナマズはウナギより脂が少なくあっさりした感じ。こちらも臭みなんて全くなく、美味しく頂きました。


    日本ではウナギの収穫量が減ってきたためナマズで代用するという試み(既にスーパーで販売されていますね)があるようですが、
    イタリアでウナギとナマズを食べてこられたなんて、ちょっと貴重な体験でした。

     

    日本では夏によく食べるウナギでですが、イタリアでウナギが採れる地方では、クリスマス・イヴにも食すのだそうです。

     

     

    posted by: piano-piano | 食材 | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    水牛のモッツァレッラが超美味! おすすめのイタリア食材店「Dolce Vita」
    0

      JUGEMテーマ:グルメ

       

      最近のお気に入り食材 水牛のモッツァレッラ

       

      今月のレッスンでパニーニに挟んでお出ししていますが、オリーブオイルをちょっとたらしておつまみで食べるだけでもGood!

      神楽坂のイタリア食材店「Dolce Vita」で扱っている商品です。

       

      このお店は販売している商品(チーズ、ワイン、ペーストなどの瓶詰商品)すべてが試食、試飲できるという素敵なお店。

      輸入商社のアンテナショップなのでお値段もお手頃です。

       

      今は先月レッスンでご紹介したアルバ産の黒のサマートリュフが1つから購入出来たりします。

      しかも私が問屋から仕入れた値段よりもお安い!  びっくりです!!

       

      今週行われているシチリアのトラーパニ(昨年特別レッスンをして頂いたレイさんが住んでいる街です)のワイナリーのイベントがとても楽しそうなんです。

      ワイナリー専属のシェフが作ったお料理を試食しながら、そのお料理に合わせたワインの試飲。

      マリアージュの勉強をして、レシピも頂ける。  しかも無料!!

       

      私は水曜日に申し込みましたが、興味のある方は参加されては如何ですか?

      詳細はDolce VitaのFacebookの7月23日を見てくださいね。

       

      お店の回し者みたいな記事でした。

      posted by: piano-piano | 食材 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      そら豆とファーベを収穫してきました!
      0
        JUGEMテーマ:グルメ

        ファーベの収穫体験、行ってきました!
        梶ヶ谷の駅から徒歩5分ぐらいの場所に畑と素敵な古民家がありました。



        一緒に収穫体験された方が写ってしまったので、ちょっとぼかしを入れさせて頂きました。
        建物の中には囲炉裏もあって、とても素敵でした。

        畑自体はあまり広くないようですが、半分近くがそら豆(その内手前の1/4ぐらいがファーベ)。


        葉の形は同じような感じでしたが、ファーベの方が背丈を大きく育てているようです。

        畑の端っこに野生のフェンネル(球根は無く、葉っぱだけ。鰯のパスタなどに使います)やローズマリーが植えられていました。


        収穫方法は簡単。
        根っこからすべて取って、後からさやを取り外してかごに入れていきます。


        ファーベの莢は細くて柔らかいので、枝から外す時にさやを折ってしまいそうになったり、そら豆よりちょっと難しかったです。

        ファーベの花も残っていました。

        白いお花なんですね〜

        16グループで約1時間ほどかけてすべてのそら豆とファーベを収穫しました。
        母屋に戻ったら収穫したものをすべて持ち帰らせて下さるようで、ビニール袋に同じぐらいの量になるように袋詰め。


        1グループそら豆が2袋とファーベが1袋。
        いやいや、こんなに頂けるとは。。
        体験料が1000円なのが申し訳ないぐらいです。

        そして試食までありました。


        そら豆は塩ゆでしてありました。
        小粒の方がファーベです。
        キュウリのお漬物もタケノコの煮物も美味しかったです♪
        竹林もあるので、タケノコの収穫体験もあるようですよ〜

        梶ヶ谷のイタリアンでランチをして、セレサモス経由で歩いて帰ってきました。

        早速頂いたそら豆の仕分け作業。


        収穫体験は生徒さんに付き合っていただいたのでお土産は二人で分けたのですが、手前のそら豆は1袋に3垓瓩入っていました。
        綺麗な方は明日明後日にお越しの生徒さんに強制的に?お分けしちゃいますので、お楽しみに☆

        新鮮なうちは日本のそら豆も生食できるそうですよ。


        右側の皮が黒くなっていない粒が若くて新鮮なので、生食向きはこちらの方。
        粒の大きさは関係ないようです。
        畑で採れたてのそら豆を食べましたが、ジューシーでエグミが全くなく美味しかったですよ〜♪

        最後に日本とイタリアのそら豆を比べた写真です。

        莢の色も皮の色もイタリアの物の方が薄いですね。

        とても貴重な体験でした。

         
        posted by: piano-piano | 食材 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        イタリアの生食できるそら豆 ファーベ
        0
          JUGEMテーマ:グルメ

          最近セレサモスに良く通っています。
          オープン当初はあまり珍しいお野菜がなかったのですが、時々自然薯やコールラビなどの珍しい野菜が販売されていたりします。

          先週の土曜日に行ったら、なんと、イタリアの生食できるそら豆「ファーべ」が売られていました。


          生産者は梶ヶ谷にある澁谷農園さん。
          以前からイタリア野菜を作られているという話は聞いていたので、一度農園に行ってみたいなぁ・・と思っていた方でした。
          ちょうど今月のレッスンが始まるタイミングだったので、早速生徒さんにはご試食頂いています。

          そこで、突然のお誘いなのですが、
          今週末の土曜日の午前中にこのファーベの収穫体験が出来るようなのです。
          早速問い合わせてみたのですが、興味のある方はご一緒しませんか?
          ご連絡をお待ちしていまーす。


          ついでに先週の土曜日にセレサモスで購入したものをご紹介します。



          左から
          ワサビ、ラディッシュ、新ニンニク、トマト(湘南ポポロン、桃太郎はるか)、高津区で採れた蜂蜜、
          実山椒、アスパラガス、莢付きのグリーンピース、パクチー、シイタケ、イタリアのそら豆


          私が最近はまっているのは静岡のワサビ。
          結構大きなサイズが500円です。
          辛みがそれほど強くなくとても風味が良いで、お刺身に付けるのはもちろん、海苔にご飯を載せてすりおろしたワサビを巻いただけでも、チョー美味しいんですよ〜♪
          日本酒がすすみます。
          posted by: piano-piano | 食材 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          沢山のイタリア野菜を買ってきました!
          0
            JUGEMテーマ:グルメ


            以前から気になっていた千葉のイタリア野菜を作っている農家さんの直売所に行ってきました。
            場所は西船橋駅から線路沿いに歩いて7,8分。

            えっ、こんな駅近に?!
            という場所に畑がありました。


            先月ご紹介したカーボロ・ネロ(黒キャベツ)が沢山栽培されていて、テンションが上がります!
            お隣はフェンネルです。

            お昼過ぎに到着した直売所はすでに半分ぐらいの棚が空になっていて、イタリア野菜があまりない!
            折角来たのに・・・
            と思って、「売って頂けるイタリア野菜はありませんか?」と聞いたところ、奥から色々野菜を出して頂きました〜♪

            買ってきたのはこんな感じ。


            これで2200円。
            新鮮なうえにとてもお安い!!
            ご近所にあったら嬉しいのに・・ 残念。

            初めて見る方もいらっしゃると思うので、それぞれのお野菜をご紹介しますね。

            まずはプンタレッラ



            むかーし明治屋で購入できたのでレッスンでもご紹介したことがありますね。
            チコリの仲間ですが、茎が空芯菜みたいに空洞になっているお野菜です。
            細く割いてアンチョビやバルサミコと合わせてサラダにするのが定番です。

            次はフィノッキオ(フェンネル)です。



            これも以前オレンジと合わせたサラダとしてご紹介しましたね。
            実は今月グラタンにしてご紹介しようと思っていたのですが、まだ迷っています。



            これはチーマ・ディ・ラーパ。
            カブの菜の花です。
            プーリアの手打ちパスタ、オレキエッテと合わせたのが有名ですね。



            ラディッキオ・トレヴィ―ゾ。
            ラディッキオの高級版的なお野菜。
            栽培するのがとても難しいのでイタリアでも高級野菜なのですが、これが1個400円!
            びっくりです。


            こちらは最近見かけることが多くなりましたが、コールラビ 。
            丸い形をしていますが、キャベツの仲間なんだそうです。

            最後はカステルフランコ。

            バラのような形で葉の色も綺麗ですね〜
            レタスみたいな形ですが、チコリの仲間なんだそうです。

            最後の2つのお野菜は自分で調理したことがなかったので、楽しみです♪
            どうやって食べようかしら?
             
            posted by: piano-piano | 食材 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            お正月用のお酒
            0
              レッスン用の食材を探しに恵比寿三越に行ったら、なんと!
              獺祭の店舗が出来ていました。

              日本酒の品揃えも豊富で、お菓子類まで有り、もしかしたら焼酎も有るかも…と探したら

              有りました〜♪

              たまプラーザのお蕎麦屋さんで飲んでからお気に入りになったのですが、酒粕のほんのり甘い風味がして、美味しいのですよ〜


              一人一本と言う限定商品でしたが、お燗用の磨き50の日本酒と一緒に買ってきました。



              期間限定ではないようなので、獺祭好きの方には穴場のお店かも。


              あと最近日本酒と焼酎のお店でお気に入りなのが、まさるや たまプラーザ店
              種類が豊富でお値段も手頃、お勧めです。
              posted by: piano-piano | 食材 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              セレサモス宮前店がオープンしました
              0
                JUGEMテーマ:グルメ


                昨日、楽しみにしていた農作物直売所セレサモス宮前店がオープンしました!

                朝レッスンの準備をしながらふと窓の外を見ると、セレサモスに続く道路に多くの人の流れが出来ていました。
                レッスンの片づけをして少し休憩してから、夕方4時ぐらいに様子を見に行ってきました。




                こんな時間では半分の棚は殻になっていましたが、レジに列が出来ていたり、店内も少し混雑していました。
                宮前区産のじゃがいも、小松菜やほうれん草、他府県からはキノコなど、一般的なお野菜ばかりでした。

                お値段は・・・
                スーパーとそんなに変わりはないような・・・

                スーツを着た男性の方が真剣に商品を見ていましたが、たぶん同業者の方なんでしょうね。
                お手頃価格で売っていた静岡県産のわさびを見てお仲間に、
                「これを全部買って売ったらぼろもうけだなぁ~」
                なんて話していました。

                帰りに駅前のスーパーに寄ってみましたが、店頭販売されているお野菜の方がお安かったです。
                いつもはそんなに安くないのに・・
                きっとセレサモスの値段をチェックしてきたんでしょうね~


                しばらくは混雑が続くと思いますが、ズッキーニの花やアーティチョークなど、珍しい西洋野菜を扱ってくださる事を期待しています!

                posted by: piano-piano | 食材 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                いろいろなアスパラガス
                0
                  JUGEMテーマ:グルメ

                  先月のレッスンではグリーンアスパラを使用したミラノ風アスパラガスをご紹介しました。
                  2年前には国産のホワイトアスパラガスを使用してバッサーノ風アスパラガスをご紹介しましたが、最近入会された生徒さんはご存知ないと思うので写真を掲載しますね。



                  塩茹でしたホワイトアスパラガスに、黄身を超半熟にしたゆで卵を潰したソースをかけたものです。
                  バッサーノというのはヴェネト州でホワイトアスパラガスの有名な産地「バッサーノ・デル・グラッパ」から来ています。

                  グラッパというとブドウの絞りかすから造るお酒を想像されると思いますが、その通り!この街が有名な産地なのです。

                  イタリアでは時期がちょっとずれてこのバッサーノ産のアスパラガスを食べる事が出来なかったのですが、紀ノ国屋で販売されていました。



                  輸入ものにしてはちょっと細身のせいかそれほどお高くはないような・・・
                  ちょうどダンナの誕生日にクリュッグを開ける予定だったので、前菜に決定。

                  イタリアで恋焦がれていたバッサーノのホワイトアスパラガスを日本で食べる事が出来るなんて、日本て素晴らしいですね~~

                  今年は池尻大橋のイタリアン「ドン・ジョバン二」で目玉焼きを載せたバージョンを頂き、そして紀ノ国屋で購入したものはバッサーノ風に。
                  更にその1週間後に桜新町のお友達のイタリアンのお店では、シンプルに塩茹でしたものをオリーブオイルをかけて頂きました。

                  バッサーノのホワイトアスパラを堪能出来て、なんて幸せなんでしょう♪



                  紀ノ国屋では更に珍しいアスパラも売っていたので、こちらも購入しました。


                  フランスからやってきたアスパラソバージュ
                  野生のアスパラガスという意味ですが、実はアスパラとは全く別物。
                  茎の部分がねばねばしていて、蕨のような和風テイスト。
                  生でも食べられるのでまずはサラダに入れて、その次はお浸しにして頂きました。

                  posted by: piano-piano | 食材 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ラディッキオ・タルディーヴォ
                  0

                    先月のレッスンでトレヴィスのサラダをご紹介しましたが、最終レッスンの前日に珍しくて貴重なトレヴィスを二子玉川のFOODSHOWで入手しました。



                    通常はキャベツのような丸型ですが、これは細長くて白い部分が少し肉厚です。
                    どちらかというとチコリを細長く延ばしてちょっと肉厚にした感じですかね・・

                    イタリア語ではradicchio:ラディッキオといって、ほとんどがヴェネト州で作られています。
                    形も丸いものから、細長いものまで色々。
                    作られている産地によって、ヴェローナ、トレヴィーゾなど名前がついています。

                    その中で一番高級なのが今回購入したこの形のトレヴィーゾ。
                    ある程度土の中で育ててから綺麗な水の中に移し、丁寧に育てなければいけないというとても手間がかかるお野菜です。

                    以前TV番組で、日本でも作り始めたけど難しくて中々この形に出来上がらない・・・ とやっていました。
                    が、
                    今回購入したのは宮城県産。
                    ちょっと小ぶりですが、綺麗な形に出来上がっています。
                    素晴らしいです!!

                    私が見つけた時は中々売れずに残ってしまっていたようで、”見切り品”の所に7つぐらい入って100円で売っていました。
                    その後はこの売り場では見かけないので、もう入荷しないのでしょうかね〜

                    ちょと枯れかけた周りの葉を取ってしまえば、まったく遜色なく食べられます。
                    生よりもグリルした方がねっとりしてとても美味しかったです♪

                    もし見かけたら、皆さんもお試しくださ〜い。

                    posted by: piano-piano | 食材 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    イータリー代官山店が閉店しちゃいます!
                    0
                      イータリーの代官山店が3月30日で閉店してしまいます。

                      えっ、日本から撤退?!

                      と一瞬焦りましたが、入居しているビルが建て替えになるための閉店だそうで、他の店舗には影響がないそうです。

                      ホッ^^;

                      23日まで閉店セールをしているので早速行ってきました。

                      全ての商品が割引にはなっていませんでしたが、色々購入してきました〜



                      ショートパスタは今月のマンマのクラス用のカサレッチェ。
                      その他は郷土料理クラス用です。

                      これからはサラミやチーズの切り売りを買うために、日本橋三越まで行かなければならないのがちょっと大変かも。
                      posted by: piano-piano | 食材 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |